お知らせ-みんなの訪問看護|保土ヶ谷・相模原・木曽・戸塚

お知らせ

2020.1.10

年頭所感 2020

株式会社モリモリ<みんなの訪問看護リハビリステーション>
株式会社めんこい<みんなの福祉用具>のホームページを、
今年もご覧いただきありがとうございます。
本年が皆様にとって幸多き年になることを祈念いたします。
さて、弊社では月曜・水曜・木曜の朝に、4つのステーションをスカイプでつなぎ、
カンファレンスを行っております。
以下は、
1月6日朝のカンファレンスにおいて、弊社代表取締役 森元陽子が
全スタッフに向けた年頭所感です。

株式会社モリモリ、株式会社めんこいのスタッフの皆さん
新年明けましておめでとうございます。
本年も、皆さんにとって素晴らしい一年となることを心より祈念いたします。

年末年始は、ゆっくりと心と体を休め、リフレッシュできましたでしょうか?
我が社は、年末年始も24時間体制でした。
24時間、地域の皆さんが安心して生活できるために、無理なく調整をし、
訪問をしていただいたと思います。
訪問のために出勤してくださったスタッフに皆さん、ご苦労様でした。
ありがとうございました。

さて、正月三が日に訪問していただいた方もいらっしゃいますが、
本日(1月6日)が 2020年 令和2年の仕事始めです。

昨年を振り返ると、1年間で40名以上、第二新卒も含めた入職者を迎え、
幅広い世代による新体制となり、まさに我が社が新しい時代に突入したと感じた一年だったと思います。

そして今年、2020年の私たちの目標を発表します。
今年の目標としての1つ目は、その新体制の組織強化を目指します。
組織体制を整え、現場レベルでのリスクを察知し、当事者としてのリスクマネジメントを心がけてください。

<蟻の一穴天下の破れ> 
大事はほんの些細なことから起こる。ちょっとしたことが原因で、大変なことになる。
折角の積み重ね、取り組みに、水を差し、崩してしまわぬよう強く意識してください。

<信頼を築くのは一生。信用を失うのは一瞬。>
組織は個の集合です。スタッフ全員で構成されているのが株式会社モリモリ、株式会社めんこいという組織です。

それを常に意識してもらうために、『訪問看護とは』と原点に戻り、どう行動すれば地域の皆様のためになるか、自分たちは何のために働いているのか、社会の一員として、医療福祉に携わる者として、正しい倫理観と高い意識を持っていただきたいと思います。

2つ目は、イノベーション革新です。
スタッフの皆さん一人一人のこれまでの経験と知識をもとに、こんな社会資源があったら良い、こんなことができたら、みんなの訪問看護リハビリステーションと、みんなの福祉用具の想いが信頼につながるなど、今より一歩先に進むことを実現できるようにしていきましょう。 

世の中の変化のスピードはさらに増していくと思います。
看護業界にも新しい風が吹き、新しい形の事業所が生まれてくるでしょう。
皆さんの柔軟な発想と、それをビジネスとして実現する気概により、
我が社もイノベーションを興していかなければなりません。
今までと同じでは、他の事業所との差別化は図れません。

社会の流れとともに、社会のニーズに対して、常にイノベーションを興していきましょう。

皆さんの健康と、皆さんを支えるご家族の健康を祈念して、年頭の挨拶とさせていただきます。