みんなの訪問看護リハビリステーション<株式会社モリモリ>
みんなの福祉用具<株式会社めんこい>のホームページをご覧いただきありがとうございます。
このたび 弊社代表取締役 森元陽子が、母校である岩手女子高等学校において
講演をさせていただきました。
森元は、この学校の衛生看護専攻科の第1回生です。
昨年、民間救急の同行依頼で、岩手へ赴いた際に、久しぶりに母校の門をくぐらせていただきました。
ご挨拶をさせていただき、とても名誉なことに、後輩たちの前で話をさせていただける機会までいただきました。
後輩たちには、訪問看護、在宅医療、地域医療の話に加え、
経営者の視点から、事業所の経営・運営、スタッフたちの管理、人の育て方など
一歩踏み込んだ話もさせていただき、エールを送りました。
このような貴重な機会をくださった岩手女子高等学校の先生方、
とても熱心に話を聞いてくれた後輩の学生の皆さん、ありがとうございました!!!
「実は、私は衛生看護科を目指してはいなかったのです。受験の時には興味も関心もなかったんです。
(このあたりの偶然が重なった話は、拙著『訪問看護という生き方』をお読みください。幻冬舎様から絶賛販売中。)
入ったころはただただ学生生活が楽しかった。ですが、専攻科に入るころには、分からないなりに努力し、
負げねどの思いで頑張りました。先生方には困った生徒だったかもしれません。
いまの私があるのは先生方のおかげです。
学生の皆さん、こんな間違って看護師を志した私でも、今では150人以上の看護師たちの経営者。
壁にぶつかったら、いつでも相談してください! 」